患者様の目線で安心できる診断・治療の実現を目指して細やかにご相談を承ります

総合的な診療によって口腔内環境の健康維持をサポート

FLOW

現在の症状や治療に対してのご希望などをしっかりとお伺いした上で、お口の中全体の状況を調べます。渡辺歯科医院は患者様一人ひとりに寄り添う「かかりつけ医」として、カウンセリングから治療まで細やかに対応いたします。

お悩み事をお伺いした上で、丁寧な問診を行います

初診では受診の動機などを確認するために、受診申込書をご記入いただきます。その後、問診によって現在の症状や治療に対してのご希望などをお伺いし、「痛む」「しみる」「咬めない」「歯並びがきになる」など気になるところを確認してまいります。気になる箇所を優先的に、必要に応じて口腔全体を拝見していきます。

口腔内を総合的に検査し、状態に応じた治療計画を立案した上で治療を施します

X線写真・口腔内写真撮影をはじめ、虫歯・歯周病や顎・かみ合わせなどについても総合的に検査してまいります。トラブルの原因や予防方法などもご説明しながら、治療費も含めて患者様と合意の上で治療方針を決定し、治療計画を基に治療を施します。

治療後にはアフターケアのご説明や定期的なメンテナンスも実施

虫歯・歯周病などの治療が完了した後には、アフターケアについてもご説明いたします。治療前・治療後の口腔内写真やレントゲンを基に、治療結果をご報告してまいります。その後は治療後の状態を維持できるように、患者様それぞれの症状に応じた定期的なメンテナンスを行っていきます。